CAREER 人材育成とキャリアプラン

人材育成について

一人ひとりが
“なりたい自分”になる

ラウンドワンでは、「世界中の全ての人々を笑顔にしつづける」という想いを実現するために、当社になくてはならないビジネスパーソンとして成長していける人材育成制度を整えています。新人からベテランまで、年齢・キャリアにかかわらず、それぞれの目標に向かって着実にステップアップしていただくことが可能です。

また当社には、約1,300人の社員に加え、10,000人を超えるアルバイトスタッフの方々が勤務しています。高校生や大学生、主婦(夫)、フリーター、シニアなど、年齢やライフスタイルはさまざま。運営部では、スタッフの皆さんに仕事を教えてフォローをすることも大切な仕事の一つです。だからこそ、社員の研修には特に力を入れています。全社研修をはじめとした合同研修や部門別研修、外部講師を招いたものなど、内容・スタイルは多岐に渡ります。

人材育成について

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    入社前・導入研修

    社会人の第一歩として、ビジネスマナーなどの基礎知識を学習。外部講師を招き、社会人として必要なマナーやマインドを習得します。
    また、入社式にて配属部署が確定後、店舗での接客をはじめ、実践的で多様な研修を実施します。

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    フォローアップ研修

    入社3ヵ月までに、フォローアップ研修を実施。入社前・導入研修で学んだ基礎をもとに店舗で活躍してもらいますが、多くの新人社員がこの時期に何らかの壁に突きあたる傾向にあります。そこでもう一度同期が集まり、それぞれの経験を話し合って、問題の解決策を見出します。もちろん、研修担当者が具体的な指導・アドバイスを行うので安心です。

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    その他の研修

    部門担当者研修、副支配人候補者研修、支配人候補者研修、全社研修、スキルアップ研修など、状況に応じてあらゆる研修を行っています。

キャリアプラン

当社では、新しい仕事に果敢にチャレンジする姿勢を評価しています。「どうすればお客様に楽しんでいただけるのか」、そのためのアイデアを練り、かたちにしていく。年齢やキャリアに関係なく、自分の考えを発信してアクションを起こせる環境があります。全力でトライしたうえでの失敗はペナルティにはなりません。失敗を恐れず、積極的にチャレンジしてくれることを期待しています。

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公平で透明性のある評価制度 当社は「社員意識調査」や「労務改善委員会」を通じて、社員のみなさんの意見を聞きながら公平で納得できる透明性のある評価制度を目指しています。具体的には、半年に一度の評価をもとに、昇降格を決定。各評価後には個別面談を行い、自己評価とのギャップを埋めることが可能です。

昇格は
年1回

BASIC NOTE

ベーシックオペレーションチェックシート 店舗運営に関する基礎知識の理解と遵守、社員としての基本オペレーションなど、入社後の1年間で習得すべき業務を着実に身につける教育システムです。
冊子に各部門の習得項目とポイントが記載されており、統一された基準の知識やオペレーションを習得することができます。そして、習得したスキルをアウトプット(言語化)することでさらに理解を深め、トレーニングを繰り返してアルバイトスタッフに指導できる力を習得します。

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