RECRUIT 採用情報

採用FAQ

遊びを創造し、変化させ続けて41年目。その原動力は、ラウンドワンが誇る豊かな人材です。一人ひとりが
可能性を十二分に発揮できるのはなぜなのか。待遇や配属先などよく寄せられる質問にお答えします。

決定事項について

Q入社にあたり、決定しなければならないことはありますか?
A

「登録地=勤務希望地」「入社月」「職種」の3つを決定していただきます。

1.登録地…ラウンドワンの店舗がある半径40km圏内にご自身で住居を構えていただきます。(ご実家や現住所でも可能)
2.入社月4月入社のほかに、10月入社をご用意しています。
3.職種…「総合職」「エリア限定職」のいずれかをご選択いただきます。

配属について

Q配属先はどのように決まりますか?
A

あらかじめ登録地=勤務希望地を聞いた上で決定します。

通勤可能な店舗があるエリア(地図上直線で半径40km圏内)の中で、登録地を決定していただきます。現住所・実家以外で登録地を設ける場合は、ご自身で住居を構えてください。なお、この際の家賃などは個人負担となります。(社命による転勤ではないため、社宅補助対象外)また、職種に関わらず、初回の配属先は登録地から通える範囲内である、半径40km圏内の店舗となります。
※職種の詳細については、「給与について」をご覧ください。

Q本社部門の募集はありますか?
A

まずは店舗で経験を積んでいただきます。

当社では、本社の仕事であっても店舗経験がないと成り立たないと考えております。たとえば、企画部の仕事は、お客様のニーズを知り、どのようにアプローチすれば喜んでいただけるのかを身をもって体感しなければ、心から喜んでいただけるイベントは生み出せません。よって、まずはじめは店舗での経験を積んでいただき、本社部門へ異動というフローにしています。(不定期で社内公募を実施)

Q異動はどのように決まりますか?
A

皆さんのスキルや店舗の運営状況などから総合的に判断されます。

総合職の方は引っ越しを伴う転勤の可能性があります。(必ずしも、総合職の社員全員が転居を伴う異動をしているわけではありません)また、登録地から40km圏外の店舗へ異動となった場合には、社宅補助手当を受けられます。(引っ越しにかかる費用、異動先での住宅費は会社負担 ※当社規定による)会社としては能力を評価した上での異動ですので、みなさんが持つパーソナリティーを存分に発揮し、成長していただきたいと思っています。

給与について

Q初任給を教えてください。
A

職種により異なります。

初任給

■大学卒

  • 総合職
    アソシエイト1
    279,000円
  • エリア限定職
    アソシエイト1
    244,000円

■短大・専門卒

  • 総合職
    アソシエイト2
    264,000円
  • エリア限定職
    アソシエイト2
    229,000円

※非喫煙者手当25,000円を含む。

職種について

あなたの希望に合わせてご選択いただけます。
総合職

  • 勤務時間
    6:00~翌6:00の間で実働8時間の交代シフト制  
  • 転居を伴う転勤
    あり

エリア限定職

  • 勤務時間
    6:00~翌6:00の間で実働8時間の交代シフト制  
  • 転居を伴う転勤
    なし

なお、ライフイベントに合わせて永く働いていただけるように、
将来的には「エリア限定職2」へ職種変更をしていただくことも可能です。

エリア限定職2

  • 勤務時間
    開店準備~21:00の間で実働8時間の交代シフト制
  • 転居を伴う転勤
    なし
  • 深夜勤務
    なし

シフトについて

シフトは店舗ごとに決定し、支配人が1ヵ月ごとに作成します。
実働8時間の交代シフト制の一例

  • 朝番
    9:00〜18:00
  • 中番
    12:00〜21:00
  • 遅番
    21:00〜翌6:00

※休憩1時間含む。
※22時から翌朝6時まで勤務される場合、深夜勤務手当を支給いたします。

年収の一例昇給:年一回(4月)

Iさん(38歳)男性 〈本社勤務:次長〉

  • 年収
    8,291,000円
  • 月収 ※諸手当除く
    542,500円

Hさん(33歳)女性 〈店舗勤務:支配人〉

  • 年収
    6,531,500円
  • 月収 ※諸手当除く
    432,500円

勤務実態について

Q残業はありますか? 実際の勤務状況を教えてください。
A

規定である8時間を超えて勤務すると残業となります。

残業が1分でも発生した場合は、25%増しの時間外手当をお支払いしています。「サービス残業」をしない・させない環境を整えており、ポスター掲示や労務改善チームからの通達などでの啓蒙活動を行っています。また、1ヵ月あたりの残業時間目標を10時間以内と定めることで、限られた時間内だからこそ仕事を効率化する意識が増し、高い成果へとつながっています。

Q休みはどのように取れるのですか。やはり土日は休めないのでしょうか。
A

完全週休2日制です。土・日でも休むことは可能です。

原則、土・日・祝日は出勤となります。しかし、事前に支配人に申請をすれば、冠婚葬祭問わずお休みすることができますのでご安心ください。※当社規定による
有給休暇…10日(初年度)
転勤休暇…1〜3日
慶弔休暇…1〜3日(2親等以内の結婚・葬儀の場合)
リフレッシュ休暇…年2回(公休と合わせて5連休以上)

制度について

Q女性にも働きやすい制度があると聞きました。
A

最大1年7ヵ月の産前、出産・育児休暇がとれます。もちろん仕事の評価も男女関係なく平等です。

ラウンドワンでは子育てをしながらでも働きやすい環境作りを進めています。

サポート制度
産前休暇制度産前7ヵ月より本人の希望により産前休暇が取得可能
希望勤務シフト・短時間勤務制度…勤務シフトの選択ならびに短時間勤務制度の導入
保育補助手当…小学校入学までのお子さまと同居している方に手当を支給
再雇用(ジョブ・リターン制度)…妊娠・出産・育児を理由に退職した正社員を登録し再雇用

Q必要な資格はありますか?
A

原則として運転免許は必要ですが、その他、入社のために必要な資格はありません。

深夜帯の出退勤時に関しましては車やバイクでの通勤となりますので、運転免許が必要になります。選考中に持っていなくても、入社までに取得していただければ問題ありません。また、支配人になるためには「第2種衛生管理者」の取得が必須です。定期的に講習会を実施し、1から学んでいただけます。また、スキルアップのためにスクールに通ったり、国家試験にチャレンジされている方もいます。

Q研修はありますか?
A

常にその時々に合わせた研修内容を考え、実施しています。

入社後、研修をとおして知識やスキルを身につけていけるので安心してください。
■入社時導入研修 ■フォローアップ研修 ■部門別研修 ■全社研修 ■管理職養成研修 など