ROUND1頂上決戦2025
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会場
日本国内のROUND1
予選通過人数
【3機種共通】
東西ブロックに分け、各ブロックの EX-SCORE合計 上位6名、計12名が予選通過となります。
東ブロック | 西ブロック | ||
北海道 |
北海道 | 中部 | 愛知県、岐阜県、三重県 |
東北 |
青森県、岩手県、秋田県、宮城県、福島県 | 関西 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、奈良県 |
関東 |
栃木県、群馬県、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県 | 中四国 | 岡山県、広島県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県 |
甲信越 |
静岡県、長野県、新潟県、石川県 | 九州沖縄 | 福島県、佐賀県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 |
※予選を突破されたプレイヤーは、ラウンドワンスタジアム千日前店で開催される頂上決戦2025本戦にご招待いたします。
BPL S3 SDVXプロ選手、及びBPL S4 DDR、IIDXプロは本戦に出場できません。(アマチュア限定となります)
※後述の『BPL ALLROUNDER RANKING』はプロアマ問わず、どなたでも参加可能です。
予選期間
【3機種共通】
2025年6月20日(金) 10:00 ~7月6日(日) 23:59
参加費
ございません。スコアアタック時にプレイ代は別途かかります。
※本戦出場者は本戦会場までの交通費支給有。(当社規定に準じる)
予選課題曲
DanceDanceRevolution | SOUND VOLTEX | beatmania IIDX |
Is this dance a Hakken? | BLISS MXM 18 |
天邪鬼 SPA ☆12 |
Electronic Sports Complex | All for One MXM 18 |
Here We Go Now SPA ☆12 |
Going Hypersonic | MURASAME MXM 18 |
青の洞窟 SPA ☆11 |
最速最高シャッターガール | Mirrorwall MXM 18 |
Triple Cross SPA ☆12 |
- | V!LLA!N MXM 18 |
SAY BAY SPA ☆12 |
- | Gate of Atlantis MXM 18 |
D SPA ☆11 |
※DDR、IIDXはSINGLE譜面を集計。DDRのみ難易度は不問。
参加方法
【3機種共通】
①下記のアドレスに下記必要事項を入力しエントリーして下さい。
https://forms.gle/DyEGDVcfc2hi7gXD9
※ROUND1頂上決戦2025にエントリーされる場合、対象期間対象楽曲の上位候補者のプレーデータの一部が、株式会社コナミアミューズメントから株式会社ラウンドワンジャパンに提供されます。予めご了承の上エントリーください。
②エントリーを済ませ指定の課題曲をプレイしてスコアアタック(スコアアタックは何度でも可能です)
※予選期間内に出したスコアであれば、エントリー前であっても有効です。
※予選通過者には弊社担当より、出場意思確認のご連絡をさせて頂きます。
エントリー期間
【3機種共通】
2025年6月19日(木) ~ 7月6日(日) 23:59
途中経過、結果発表
各ブロック上位10名をラウンドワンアーケードXアカウントで発表致します。
途中経過:6月23日(月)、27日(金)、30日(月)、7月4日(金)
最終結果:7月7日(月) 予定
注意事項
・店舗が違っていても、同一ブロックであればスコアは有効です。
・合計スコアが同点の場合は、先にそのスコアを出したプレーヤーが上位となります。
・予選終了後の参加意思確認期間にて辞退者が発生した場合は、全ブロック次点者より繰り上げを行います。
・BPL S3 SDVXプロ選手、及びBPL S4 DDR、IIDXプロは本戦に出場できません。予めご了承ください。(本戦はアマチュア限定となります)
プロ、アマチュア、どなたでも参加可能! 我こそはオールラウンダー!という方ぜひご参加下さい!
3機種すべての予選課題曲、計16曲でランキングします。(本戦出場には関係ございません)
各機種最高難易度のMAXスコアを100%とし、各機種のスコアレート合計で競い合います。
例)DDR 92.1% IIDX 91.7% SDVX 82.5% = 計266.3
ランキング発表は、7月26日(土)に行われる『beatmania IIDX ROUND1頂上決戦2025』本戦時に発表致します。
会場
【3機種共通】
ラウンドワンスタジアム千日前店
本戦開催日時
DanceDanceRevolution:7月19日(土) 13:00~
SOUND VOLTEX:7月20日(日) 13:00~
beatmania IIDX:7月26日(土) 13:00~
交通費
【3機種共通】
本戦に出場される方の交通費(電車または航空機)は主催者側の負担(当社規定に準ずる)でご招待させて頂きます。
本戦レギュレーション
【3機種共通】
①頂上決戦2025:個人の優勝者を決定します!
②天下統一戦:東西2チームに分かれ、チーム戦を行います!各機種ごとの勝敗だけでなく、3機種を跨いだ合計ポイントで東西どちらが音ゲーが上手いのか勝敗を決します。
③エキシビションマッチ:個人戦の優勝者・準優勝者とゲストにて対戦を行います!
配信
本戦当日はYouTube BPLラウンドワン公式チャンネルで配信予定です。
各レギュレーションの詳細ルールは後日公開致します!
本戦レギュレーション
出場者発表
西1位 | W4RU1K0. | 東1位 | TRICAL-Y |
西2位 | UN-RE | 東2位 | NAKASON |
西3位 | OHAMIZSE | 東3位 | COLCA |
西4位 | YOSHIKUN | 東4位 | K.UTAHA |
西5位 | 86 | 東6位 | CHI-. |
西6位 | REVISION | 西7位(繰上) | HISA-KUN |
出演者

司会:SHIZU

解説:O4MA.

解説:XD*POTE.
対戦方式:変則トーナメント形式
・1回戦:東西あわせた予選結果に応じて4人3グループに分け、店内対戦DUO BATTLEを使用し対戦。
➡各グループ上位2名勝ち抜け
➡敗退者6名のうち、予選スコア上位2名が敗者復活として2回戦へ進出します。
Aグループ | Bグループ | Cグループ | |||
TRICAL-Y | COLCA | NAKASON | UN-RE | W4RU1K0. | OHAMIZSE |
YOSHIKUN | K.UTAHA | 86 | HISA-KUN | REVISION | CHI-. |
・2回戦:進出した8名を抽選で2グループに分け、店内対戦DUO BATLLEを使用し対戦。
➡各グループ上位1名勝ち抜け
・決勝戦:2名でSINGLE BATTLE 4曲勝負を行います。
勝敗
各対戦の合計EXスコアにて勝敗を決定。
※ポイントが同点の場合、マーベラス数の多いプレイヤーを上位とする。
規定
①プレイサイド、選曲順は試合前の抽選にて決定。“①”を引いたプレイヤーに選択権が与えられます。
②選曲はEXPERT/CHALLENGE譜面のみとなります。
③自選で選曲した譜面は、以降の大会内で選曲不可とする。同一曲選択された場合は、同じ曲で対戦します。
④オプションはすべて使用可能です。
⑤故意に他プレイヤーの妨害をしたとみなされる場合は、その時点で失格となります。
課題曲
ホワイトボード記入方式で発表して頂きます。
大会用課題曲の中から選択して頂きます。

1回戦:Lv13~17 CLASSIC
2回戦:Lv15~18 WHITE
決勝戦:Lv16~19 GOLD
※譜面傾向に制限はありません。
対戦方式
東西2チームに分かれ、チーム戦を行います。
各機種だけで勝敗はつけますが、beatmania IIDX、SOUND VOLTEXとの3機種合算ptで東西バトルを繰り広げます。
東6名 VS 西6名で対戦し合計獲得ptの多いチームの勝利となります。
予選東1位、西1位のプレイヤーにリーダーとなっていただき、予めオーダーは提出して頂きます。
対戦方式 | 獲得pt | 難易度・テーマ指定 | |
1st MATCH | 1vs1のシングルバトル | 各曲2pt × 2曲 | Lv13~15 WHITE |
2nd MATCH | 2 vs 2のタッグバトル | (1位3pt、2位2pt、3位1pt) × 2曲 | Lv14~16 CLASSIC |
3rd MATCH | 2 vs 2のタッグバトル | (1位3pt、2位2pt、3位1pt) × 2曲 | Lv16~18 GOLD |
4th MATCH | 1vs1のシングルバトル | 各曲4pt × 2曲 | Lv17~19 WHITE |
・課題曲はホワイトボード記入方式で1曲発表して頂きます。
・使用筐体は西チームが向かって左側、東チームが向かって右側を使用しますが、選曲順は各対戦ごとに取り決めます。
★インターセプトルール★
相手チームの選曲を予想し、的中したら封じる事のできる「インターセプトルール」が設けられます。
相手チームの選択楽曲(難易度付)を4曲予想し、1st MATCH開始前に予め記入して頂きます。(終了後答え合わせ発表有り)的中した場合、相手の選曲を封じる事ができ、更に的中させたチームがプレイする楽曲を指定する事ができます。※各対戦の指定範囲から選択
対戦方式
優勝者、準優勝者、O4MA選手、ゲストプレイヤーの4名で対戦を行います。(7/15修正)
課題曲
優勝者、準優勝者の自由選択方式。2曲とも優勝者、準優勝者が選曲します。テーマの指定はありませんが、Lv18以上の譜面から選択して頂きます。
勝敗
2曲のEXスコア合計で勝敗を決定。
※ポイントが同点の場合、マーベラス数の多いプレイヤーを上位とする。
本戦レギュレーション
出場者発表
西1位 | 7C | 東1位 | C!*HERO |
西2位 | KABOTEN | 東2位 | KAKUMAAA |
西3位 | MOCHO* | 東3位 | RYOTAUP4 |
西4位 | RAGI | 東4位 | AMELIA.I |
西5位 | MINA | 東5位 | OBAMA |
西6位 | SKY | 東6位 | LEAF.MIL |
出演者

司会:MAHINA

解説:BOLL

解説:CLOEL
対戦方式:変則トーナメント形式
・1回戦:東西あわせた予選結果に応じて4人3グループに分け、ARENA BATTLE アルティメットマッチ ポイント制を使用し対戦。(7/15修正)
➡各グループ上位2名勝ち抜け
➡敗退者6名のうち、予選スコア上位2名が敗者復活として2回戦へ進出します。
Aグループ | Bグループ | Cグループ | |||
7C | KABOTEN | C!*HERO | RYOTAUP4 | KAKUMAAA | MOCHO* |
RAGI | OBAMA | MINA | LEAF.MIL | AMELIA.I | SKY |
・2回戦:進出した8名を抽選で2グループに分け、ARENA BATTLE アルティメットマッチ ポイント制を使用し対戦。(7/15修正)
➡各グループ上位1名勝ち抜け
・決勝戦:2名でSINGLE BATTLE 4曲勝負を行います。
勝敗
獲得ポイントで勝敗を決定。
※ポイントが同点の場合、EXスコアが高いプレイヤーを上位とする。
規定
①使用筐体は試合前の抽選にて決定。“①”を引いたプレイヤーに選択権が与えられます。
②ARENA BATTLEの選曲順はモード仕様に準じる。(発表順でのプレイではございません)
③選曲は、現解禁不可曲・版権曲は選択不可です。
④自選で選曲した譜面は、メガミックスを除き、以降の大会内で選曲不可とする。同一曲選択された場合は、同じ曲で対戦します。
⑤オプションはすべて使用可能です。
⑥故意に他プレイヤーの妨害をしたとみなされる場合は、その時点で失格となります。
課題曲
ホワイトボード記入方式で発表して頂きます。
大会用課題曲の中から選択して頂きます。

1回戦:Lv17~18
2回戦:Lv17~19
決勝戦:Lv18~20
※譜面傾向に制限はありません。
対戦方式
東西2チームに分かれ、チーム戦を行います。
各機種だけで勝敗はつけますが、DDR、beatmania IIDXとの3機種合算ptで東西バトルを繰り広げます。
東6名 VS 西6名で対戦し合計獲得ptの多いチームの勝利となります。
予選東1位、西1位のプレイヤーにリーダーとなっていただき、予めオーダーは提出して頂きます。
対戦方式 | 獲得pt | 難易度・テーマ指定 | |
1st MATCH | 1vs1 メガミックスバトル | 3pt | Lv17~18 MEGAMIX |
2nd MATCH | 1vs1 シングルバトル | 各曲3pt × 2曲 | Lv17~18 NOTES/PEAK |
3rd MATCH | 2 vs 2 タッグバトル | (1位3pt、2位2pt、3位1pt) × 2曲 | Lv18 TRICKY/TSUMAMI |
4th MATCH | 1vs1 シングルバトル | 各曲4pt × 2曲 | Lv19~20 ONE-HAND/HAND-TRIP |
5th MATCH | 1vs1 メガミックスバトル | 7pt | Lv18~20 MEGAMIX |
※メガミックスバトルは難易度指定のみ。モード内で選択できる楽曲全て選択可能です。
・課題曲はホワイトボード記入方式で発表して頂きます。
・使用筐体は西チームが向かって左側、東チームが向かって右側を使用します。
★インターセプトルール★
相手チームの選曲を予想し、的中したら封じる事のできる「インターセプトルール」が設けられます。
相手チームの選択楽曲(難易度付)を4曲予想し、1st MATCH開始前に予め記入して頂きます。(終了後答え合わせ発表有り)
メガミックスバトルには、インターセプトルールは適用されません。
的中した場合、相手の選曲を封じる事ができ、更に的中させたチームがプレイする楽曲を指定する事ができます。※各対戦の指定範囲から選択
対戦方式
準優勝者 vs BOLL選手、優勝者 vs BOLL選手、それぞれ2曲勝負の対戦を行います。(7/15修正)
課題曲
優勝者、準優勝者の自由選択方式。2曲とも優勝者、準優勝者が選曲します。テーマの指定はありませんが、Lv18以上の譜面から選択して頂きます。(7/15修正)
勝敗
2曲の獲得pt合計で勝敗を決定。(7/15修正)
※ポイントが同点の場合、EXスコアが高いプレイヤーを上位とする。
本戦レギュレーション
出場者発表
西1位 | 3PLE | 東1位 | YUTAFO |
西2位 | VAN3 | 東2位 | NAMA-4 |
西3位 | JDR-OK | 東3位 | STYU-- |
西4位 | MI7RAI | 東4位 | TAKWAN |
西5位 | ANSA | 東5位 | PAYA |
西6位 | haku0 | 東6位 | IGW. |
出演者

司会:MAKO-G

解説:U*TAKA

解説:O4MA
対戦方式:変則トーナメント形式
・1回戦:東西あわせた予選結果に応じて4人3グループに分け、ARENAモードを使用し対戦。
➡各グループ上位2名勝ち抜け
➡敗退者6名のうち、予選スコア上位2名が敗者復活として2回戦へ進出します。
Aグループ | Bグループ | Cグループ | |||
YUTAFO | TAKWAN | NAMA-4 | PAYA | STYU-- | IGW. |
3PLE | MI7RAI | VAN3 | ANSA | JDR-OK | haku0 |
・2回戦:進出した8名を抽選で2グループに分け、ARENAモードを使用し対戦。
➡各グループ上位1名勝ち抜け
・決勝戦:2名で4曲勝負を行います。BPL BATTLEモードを使用します。(7/15修正)
勝敗
獲得ポイントで勝敗を決定。
※ポイントが同点の場合、EXスコアが高いプレイヤーを上位とする。
規定
①使用筐体は試合前の抽選にて決定。“①”を引いたプレイヤーに選択権が与えられます。
②選曲順は、筐体左→右の順番でプレイします。
③自選で選曲した譜面は以降の大会内で選曲不可とする。同一曲選択された場合は、同じ曲で対戦します。
④オプションはすべて使用可能です。
⑤故意に他プレイヤーの妨害をしたとみなされる場合は、その時点で失格となります。
課題曲
ホワイトボード記入方式で発表して頂きます。
大会用課題曲の中から選択して頂きます。

レベルは8~12の中から選曲。LEGGENDARIAも選択可能です。
対戦方式
東西2チームに分かれ、チーム戦を行います。
各機種だけで勝敗はつけますが、DDR、SOUND VOLTEXとの3機種合算ptで東西バトルを繰り広げます。
東6名 VS 西6名で対戦し、合計獲得ptの多いチームの勝利となります。
beatmania IIDX 天下統一戦終了時、3機種合計獲得ptに、BPL ALLROUNDER RANKINGによる獲得ptを加算し、最終の東西勝敗を決します。(1位:所属ブロックに3pt、2位:所属ブロックに2pt、3位:所属ブロックに1pt)
予選東1位、西1位のプレイヤーにリーダーとなっていただき、予めオーダーは提出して頂きます。
対戦方式 | 獲得pt | 難易度・テーマ指定 | |
1st MATCH | 1vs1 シングルバトル | 各曲2pt ×2曲 | Lv8~10 SOF-LAN/SCRATCH |
2nd MATCH | 1vs1 シングルバトル | 各曲3pt ×2曲 | Lv10 PEAK |
3rd MATCH | 1vs1 シングルバトル | 各曲3pt ×2曲 | Lv11 CHARGE |
4th MATCH | 2vs2 タッグバトル | (1位3pt、2位2pt、3位1pt) ×2曲 | Lv12 NOTES/CHORD |
5th MATCH | 1vs1 シングルバトル | 各曲4pt × 2曲 | Lv12 ALL |
※5th MATCHは全テーマの中から選択頂けます
・課題曲はホワイトボード記入方式で発表して頂きます。
・使用筐体は西チームが向かって左側、東チームが向かって右側を使用しますが、選曲順は各対戦ごとに取り決めます。(7/15修正)
★インターセプトルール★
相手チームの選曲を予想し、的中したら封じる事のできる「インターセプトルール」が設けられます。
相手チームの選択楽曲(難易度付)を4曲予想し、1st MATCH開始前に予め記入して頂きます。(終了後答え合わせ発表有り)
的中した場合、相手の選曲を封じる事ができ、更に的中させたチームがプレイする楽曲を指定する事ができます。※各対戦の指定範囲から選択
対戦方式
準優勝者 vs U*TAKA選手、優勝者 vs U*TAKA選手、それぞれ2曲勝負を行います。(7/15修正)
課題曲
優勝者、準優勝者の自由選択方式。2曲とも優勝者、準優勝者が選曲します。テーマの指定はありませんが、Lv12の譜面から選択して頂きます。(7/15修正)
勝敗
2曲の獲得pt合計で勝敗を決定。(7/15修正)
※ポイントが同点の場合、EXスコアが高いプレイヤーを上位とする。